妊娠6ヶ月

23w6d 性別判明!

明日から、7ヶ月になりますnotes

1ヶ月ぶりの検診に行ってきましたhospital

昨日から、お腹に向かって

『明日は、恥ずかしがらずにお股を見せるんだよ~。男か女か教えてね~。』

と、旦那さんと一緒に言い聞かせてましたhappy01

すると、寝ていたのかあまり動きはないものの、ばっちり見せてくれましたscissors

さ、気になる結果ですが・・・

ついてましたsign03男の子ですconfident

周りは9割方女の子説で、最近は私も旦那も女の子と思い込んでいたので、びっくりですwobbly

実母に報告したら、『お父さんも私も男の子だと思ってたのよgood』だってsign03

親の勘にもびっくりですwobbly

うちは、私一人っ子で男の子がいないので、新鮮で楽しみだそうですconfident

私は・・・女の子だと思ってたから、『男の子か~・・・残念despairと一瞬思ってしまいました。。

ごめんよ、のぞみweep

君が男でも女でも関係ないhappy02

元気に生まれてくれれば、それでいいよheart01

産まれたらきっと母はメロメロになるわlovely

今日から、のんちゃんじゃなくてのんくんって呼ぶねshine

のんくんは、

・BPD(頭の直径)=6.4cm 

・FL(大腿骨の長さ)=3.9cm

・APTD(お腹の縦の長さ)=6.0cm

・TTD(お腹の横幅)=5.8cm

・推定体重=739g

でしたconfident

頭の成長が早いようですが、大体週数に妥当な数字ですup

そうそう、今日はまだ逆子でしたbearing

次回はどうかなsign02

私の体重もこの1週間気をつけていたこともあり、ぎりぎりokでしたdash

危ない危ないbearing

今まで通っていたhospitalは、今日で終了。

次回から、実際に分娩する産院に転院になります。

産むまでに、病院・先生・ナースに慣れていきたいですhappy01

さ、引越しも業者が決まり、やっとダンボールに詰められますup

あと2週間、がんばるぞーpunch

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

パートも先週で辞めたので、パート主婦のカテは卒業致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母親学級1回目に行ってきました

月曜日に引越し先のI市がやっている母親学級に行ってきましたpencil

私、人見知りをするので、どきどきheart02

余裕を持って出たら、30分程前に着いてしまいましたが、それでも数人もう待ってました。

幼稚園のようなかわいい名札をつけて、着席chair

まず、この日の流れのお話・保健師さんの自己紹介があり、

ついに苦手な自己紹介の時間がbearing

自己紹介って何言えばいいかわからなくって嫌いなんですよねdash

でも、そんな人が多いのか、時間短縮のためか、事前に自己紹介内容が決まってたので今回は気が楽でした~up

①名前 ②住所(地区) ③出産予定日 ④この教室で知りたいこと、今気になっていること

ってことでした。④はどうしようか迷ったのですが、無難に『体重管理』にしましたconfident

本当に最近食欲旺盛過ぎて、体重増加が気になってるんです・・・coldsweats02

他の方たちも、体重管理が気になってる人は多かったsign03

あとは、母乳のこと・ベビー用品のこと・運動不足のことetc・・・などが挙がってました。

自己紹介のあとは、妊娠中の赤ちゃん・お母さんの変化やタバコ・お酒の危険性などの話があり、休憩後、妊婦体操を実際しながら教えてもらいましたrun

少しやっただけでも、カラダがなんとなく軽くなりました~shine

特に腰sign03

もともと軽く腰痛があるので、妊娠中にひどくならないように、ストレッチして気をつけなきゃpunch

体操後は、30分ほど出産のビデオを見て、終了flair

このビデオ、15年くらい前のNHKのビデオで古かったsweat01

旦那に報告すると(旦那はI市役所勤務なので)、『お金ないから仕方ないよ』だって・・・coldsweats01

でも、出産シーンは新しい古いもないですね~感動しましたcute

そしたら、お腹もぼこぼこと動いてました(笑)

ま、そんなこんなで無事1回目の母親学級終了しましたhappy01

お友達になるのはできなかったけど、少しお話できた人もいたし、人見知りなりにがんばりましたhappy02

あと3回で、どれだけお話できるかな~。

出産予定日が7月、8月の方がほとんどで、近いのでお友達できるように頑張りますgood

newhouseの内装も進んで、キッチンももう入ったりしてて、順調にできてきてますnotes

引越しも29日にすることに決定しましたpaper

今週中には見積もりしていただきたい!

只今、引越し会社に勤務しているという職場の親御様からの連絡待ち中ですtelephone

あ、職場といえば、パートもついに今週金曜日に行ったら終わりになりますconfident

妊娠わかったのが12月。1月に辞めるつもりだったけど、なんだかんだ6ヶ月末までやってしまいましたね~happy02

妊娠と仕事が無事両立できてよかったdash

最近は、一気に新人さんも増えたのですが、皆さん経験者で仕事覚えも早い方々なので、かーーなり楽になりました。

何の心配もなく辞められますwink

残り1回、やり残しのないようがんばってきます~sign03

さ、職場に持っていくお菓子を探しに行ってこようかなpresentshine

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼこぼこやられてます

先週更新しようとしたら、ネットがつながらないshock

PCも半年くらい調子悪いままほったからしにしてるんで、その関係なのか・・・coldsweats02

ついにきたか・・・と先週は諦め、今日再挑戦したところ、無事つながりましたcoldsweats01

引越したら、ちゃんとpcを修理に出そうsweat02

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

6ヶ月にはいったかと思ったら、もう半分終わりますwobbly

もう4月ですもんねぇcherryblossom桜も満開の季節。

いやー、出産準備も引越し準備も全然進まず、いつもと同じ生活してますhouse

たまに『ちゃんと引越しできるのだろうか・・・』と不安になります。

引越し6回目くらいだけど、今までは親が中心に準備してて、自分のものだけ荷造りすればよかったけど、今回はそういうわけにもいかないですしね。

先週から、細々したものからいらないものを捨て始めてますが・・・

何せ引越し日が決まらないと、引越し会社にも頼めないdown

なのでダンボールがなくて詰められないdown

週末に新居の出来具合を見に行ったら、結構部屋らしくなってきたので、工期が延びることはなさそうだけど。

とりあえず、今営業担当者を通じて、現場担当者に確認とってもらってますbearing

引越し日が決まらないと落ち着かな~いtyphoon

引越し会社は、職場の方の親御さんの会社を紹介してもらえることにhappy01

少し安くしてもらえるかもなのでbleah

最後に・・・

最近のBabyはというと、タイトル通り日々キック力が強くなってますhappy02

最初はぴくぴくわからないくらいに動いてたのに、だんだんびくんびくんという言葉の方が合ってきましたfoot

それも頻繁にheart02

旦那さんもわかるくらいのキックになってきましたshine

あー、今日も元気だなとわかってとても安心しますconfidentheart04

これからどんどん強くなって痛くなるんだろうなぁ・・・sweat01

いいさ、もっと強くけるんだ、Babypunchsign03(笑)

あ!そうそう、本当の名前はまだ決まってないのですが、

胎児名をつけてみましたpencil

望まれて望まれてできた子なので 『のぞみ』 ですconfident

男の子でも女の子でもokな名前ですしね。

話しかける時は、最近は名前を呼びながらにするようにしてます。

更新は途切れ途切れですが、これからもシエとのぞみ(のんちゃん)をよろしくお願い致しますcatface

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (3) | トラックバック (0)