妊娠5ヶ月

4週間ぶりの検診に行ってきました!

19w6d。5ヶ月最後の今日、検診に行ってきましたhospital

動いている気がするけど、もしかして・・・など不安な気持ちも持ちつつ病院着。

久しぶりに人がいっぱいいて、今日は少し待ちました。

尿検査、体重測定、血圧測定をして、またしばし待ちwatch

2、30分待って、今日は採血と心電図もとりました~。

この病院に私は何本血をとられたんだろうかcoldsweats01

もう注射も慣れっこになりました(笑)

そして、待ちにまったエコーshine

どきどきしながら、モニターを見ましたeyeheart02

今日も無事に心臓もとくとく、手足もばたばたnote

元気でいてくれましたconfident一安心dash

先生が『ここが手でー・・・』などと説明している時も、びよーんと画面から逃げるように動くこともcoldsweats01

BDP(頭の直径)=50mm 、 FL(大腿骨の長さ)=27mm でしたflair

20w5dの大きさだそうです。

今日も母子ともに順調だそうですscissors

さて、今日は是非聞きたいことがありました。

周りから最近よく聞かれ、私たち夫婦も気になっていること・・・

そう、性別ですsign03

楽しみにしてたんだけどsad

残念ながら今日は仰向きに寝ていて、見せてくれませんでしたsweat02

『じゃあ今日はわからないんですね??』と確認したところ、

『うん、今日は無理!!』ときっぱりと言われてしまいました~think

ちぇっtyphoon赤ちゃんに見せてくれるようお願いしといたけど、ダメだったみたいbleah

今度こそ見せておくれよ~lovely

周りからは、おなかが丸く出てきているので女の子だと言われてます。

旦那と私も、女の子な気がしてきました・・・が、どうでしょうね~sign02

まぁ、元気でいてくれればどっちでもいいですっっhappy02paper

お股を見せてくれなかった我が子は、更に今日は逆子の状態wobbly

びっくりして、思わず『逆子ですか?!』と先生に聞きなおしてしまいましたbearing

でも、この時期はよくあることで、問題はないそうです。

よかったよぉ~~up

産まれるときは、ちゃんと元にもどるんだよ~、頼むよ~coldsweats01

今日のエコー写真は顔がよく映っていたので、UPしますhappy01

行くたびに、人間らしくなっていって、こうやって人間になっていくんだぁと感心してしまいますcatface

Img008

余談ですが、我が家の真裏にマンションを建て始めているのですが、

この家を壊されるんじゃないかと思うくらい揺れますcoldsweats02

早くこの環境から抜け出したいshock

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚記念日

昨日、ちょろっと書きましたが、11日は2回目の結婚記念日でした。

でも、平日でお互いに仕事だったため、今年は前祝いにしましたbirthday

(ちなみに去年は友達の結婚パーティーに夫婦で出席run

友達と結婚記念日が一緒なんですnote

横浜市の某ホテルで結婚式を挙げた私たち夫婦ring

『産まれたら当分あのホテルに泊まれないよね~bearing

ということで、旦那さんに月曜休みを取ってもらって、日・月で泊まりに行ってきましたhappy01hotel

土日で行けばよかったのですが、日曜日、夕方まで旦那さんが地域のお仕事が入ってたこともあり、日・月に。

まぁ、土日だと宿泊費が高くなるのもあったんですけどね~bleah

帰ってきたのが17時近かったので、帰宅後すぐに出発runtrain

40分くらいで着いちゃうので、18時すぎにはチェックイン!

リニューアルしたばかりのお部屋で、63階で夜景もキレイnightshine

でも、花より団子の私たちは、すぐに夕食へ出発up(笑)

何を食べようか迷った末、記念日だしってことで“豚肉創作料理”のお店に決定restaurant

相席しかあいていないということで、しばし並んで待ち。

やっと通されたのは、一番奥のちょっと仕切られた席で、夜景も見れるsign03

並んで正解でしたwinkgood

さ、何食べようか~ってことでメニューを凝視eye

どのお料理もおいしそうだし、空腹の私たちは、勢いにまかせて6品もオーダーhappy02sweat01

これが間違いでした・・・coldsweats02

1皿が思ったより多い上、いっぺんにオーダーした為、どんどんどんどん料理が運ばれてくるwobbly

『ちょ、ちょっと多かったね・・・sweat02

と反省しつつ、記念日なのに黙々と食べ続ける私たちgawk

周りの人たちは、よっぽどおなかがすいてる人たちなんだとか大食いな人たちだなとかきっと思ってたんだろうな~coldsweats01

ちょっと食べ過ぎちゃったけど、味は抜群sign03

また、今度はゆっくりと味わいに行きたいなぁshine

そして、翌朝はホテルの最上階でビュッフェをいただきましたrestaurant

ここのビュッフェ、私大好きなので、ホテル予約時にオプションでつけたんですhappy02

ん~、やっぱりおいしい~lovelyheart04

夕飯・朝食と夫婦でたらふく食べて、結婚2周年は食した記念日でしたscissors

来年は、何食べようかな~sign02(笑)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2日間のランチデートに結婚記念日と続いたからか、体重が前回の検診から+2.5㎏になってしまいshock

やばいってことで今週は健康的な生活を心がけました。

昨日・今日は、散歩もしましたしね!

おかげで、+1.7㎏まで落ちました☆

あと、食とは関係ないのですが、うちは夕食後に2人でうたたねしてしまい、1時・2時に起きてびっくりということが頻繁にありましたtyphoon

で、トータルの睡眠時間はとれてるのに疲れがとれないという、不健康な生活・・・

朝寝坊することもあり、何度2人で反省したことかdespairdash

これじゃだめだとは思いつつもなかなか睡魔や寒さに勝てないでいたのですが、

先日、新聞である記事を読んだんですflair早産を防ぐ (読売新聞より)

『夜遅く寝る人は、早産や出産トラブルの可能性が高まる』・・・

ひぃーーーーっshock

『夜10時には寝て朝6時に起きる早寝早起きを勧める』

ふむふむcatface

ということで、早産・出産トラブルは嫌なので早速今週から実践punch

記事に載っていた体操も始めました。

この3日間、23時には我が家は真っ暗ですnight

すると、2人とも寝起きも良く、なんとなくカラダも軽いup

今日は、すごい久しぶりにお弁当まで作っちゃいましたbleah

暖かくなってきたことも、動きを軽くしてくれてると思いますが、やっぱり早寝早起きは健康に良いんですねsign03

ひしひしと実感してますconfident

規則正しい生活、頑張って続けるぞいscissors

とかいって、土曜日には私飲み会なんですけどねbeersweat01

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いもので19週!

すっかり週1ペースの更新になってしまっていますcoldsweats01

安定期はいったと思ってたら、気付けば5ヶ月最後の週ですwobbly早いですね。

あれからもお腹の違和感は続いてるので、これが胎動ってやつなんだと思います。

お腹の中を何かが通っている感じがするたびにどきどきしますcatface

今日はちょっと寒かったけど、気候もすっかり春めいてきましたね~cherryblossomshine

(テンプレも春っぽいのにしてみました!)

動かなきゃと思いつつ、寒くて動けずじまいでしたが、ようやく外に出たい気分になってきましたscissors

今日もいつものお散歩コースを30分ほど歩いてきましたshoe

日当たりいい道なのもあり、帰ってきた頃はカラダもぽかぽかsun

明日もお天気だったら、お散歩行くぞーpunch

通販雑誌に付録でついてたマタニティヨガDVDも手をつけていないので、やりたいな~note

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さて、先週は予定通り5日と6日に友達とランチデートしてきましたrestaurantheart01

5日は、コメントをくれるちびまるちゃん(以降まるちゃん)virgo

まるちゃんとは、高校・大学が同じで、クラスも一緒だった仲良しさんhappy02

あらかじめランチ場所の候補を決めてクーポンを持っての計画的なランチ(笑)

早い時間に行ったのもあり、一番奥のテーブルでゆっくりおいしいランチを楽しめましたshine

まるちゃんには、不妊で通院していたこともお話してたので、その時のことから今の状況やらを改めてゆっくり話ができましたconfident

その後は、お互いに仕事(パート)のことやら、新居のことやら、友人のことやら・・・

とにかく疲れ果てるまでしゃべってました(笑)

あ、あと私が絵本を買ったという記事を見て、かわいい絵本もプレゼントしてくれましたbookheart04

ありがたいですhappy02

遅くなっちゃったけど、ちびまるちゃん、先週はデートに付き合ってくれてありがとうね~heart01

そして、6日は中友のMちゃんvirgo

中1からのお付き合いなのでもう14年sign03

であった頃12歳ですから、付き合いの年数が、当時生きていた年数を超えてしまいましたよwobblysweat01

そう考えるとすごいですよね~・・・と改めて思いました。

Mちゃんは、まだ独身なのですが、只今彼氏さんと同棲中house

結婚の話、家事の話、仕事の話(Mちゃんは私の仕事と同業者)などこの日も話しまくりました~happy01

そして、中友のHちゃんが昨年末に結婚したので、今更ながら結婚祝い買おうということにflair

何がほしいか聞いても、特にないということで・・・coldsweats01

あれでもない、これでもないとあっちこっちまわって、ようやく無難にバスタオルに決定present

昨日Hちゃんから届いたと、喜んでくれたloveletterがきて一安心happy01

・・・ということで楽しいランチデートの2日間でしたheart01

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

実は、昨日3月11日は結婚2周年記念日でしたringheart04(挙式記念日ね)

そのことも書こうと思いましたが、長くなっちゃったので続きはまた明日~paper

長々と読んでいただきありがとうございましたsign03

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ん・・・?

5ヶ月も半ばになりました。

明日からは18週!

そろそろ胎動が感じられる時期です。

職場の先輩ママたちにも5ヶ月というと

『もう動いてるsign02』と口々に言われます。

でも・・・よくわからないcoldsweats01

ここ何日かお腹がぐーっと締め付けられるような感覚があったり、

もぞっと動いたような動かないようなみたいな感覚だったりsweat02

んー、はっきりと『あっ今動いたsign03』と確信がもてるのはまだのようですpaper

**************************

5ヶ月にはいったってことで、28日に私の両親と旦那と4人で、戌の日のお参りに行ってきましたrun

場所は、お互いの家から行きやすいところということで横濱水天宮にしました。

東京の有名な水天宮だと、混んでいるようですが、

戌の日ですが、仏滅の平日ってこともあったのか行ったときは5組ほどで、すいてました。

水天宮自体もこじんまりとしていたし、ご祈祷もしていただいたのですが、

ご祈祷してくれたのも女の方で、家族も一緒に中でご祈祷を受けられ、

アットホームな感じでよかったですshine

絵馬も一緒に頂き、お願いごとを書いて、最後に飾っていくのですが、

そこで、私ミスをしてしまいました・・・typhoon

その日の日付を書くのに、出産予定日を書いてしまった私crying

絵馬なのに二重線で修正してしまいましたbomb

あー、せっかくの絵馬が。。私のばかばかpout

でも、他の絵馬を見ていたら、私以外にも間違って8月と書いて書き直されてる方を発見eyeflair

私だけじゃなかったのね(笑)

ま、こんなドジもしつつ、無事戌の日のお参りを終え、

お昼に4人で中華街で食べ放題でたらふく食べて帰ってきましたhappy01restaurant

この日は両親のおごりでmoneybagごちそうさまでしたsmile

**************************

今日、19時からテレ朝でやっていた小さな命スペシャルを見ました。

余命2ヶ月と宣告された7歳の子とご家族のお話です。

私、泣くことって本当になくて、テレビや映画を見てなくことはゼロに等しいくらいなのですが・・・(自分の結婚式でもなかなかった私です)

今日この番組を見て、アイロンがけしながら号泣してしまいましたweep

泣いてる自分にびっくりcoldsweats02

知らず知らずのうちに、この7歳の子とお腹の子を重ねてしまったのか??

妊娠すると涙もろくなると聞きますが、今日すごく実感しましたconfident

番組が終わった後も、余韻でなのか何なのかまた涙が出てきて、

最後の方は今自分が何で泣いてるのかわからず泣いてましたcoldsweats01

でも、泣いたあとはなんだかすっきりsun

安定期にはいったとは言え、不安になることはよくあって。

きっと色々たまってたものが涙と一緒に吐き出されたんでしょうねwave

7歳の子は、最期、ご両親の腕の中で息を引き取られていました。

とても素敵なご家族houseあんな親になりたいなと思いました。

さて、明日・明後日は、久々に友達と会ってきますsign03

積もり積もった話をおいしいランチを食べながらしてきま~すheart04

この何日かで花粉症も重症化してきましたが・・・

気分転換にもなりますしねwink

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きたーーー

きましたよ・・・

数日前の南風にのって、花粉さんがdown

くしゃみ・鼻水が出るようになってきましたぁ。

まだ目の痒みの症状はでてないので、いい方です。

これからがこわいcoldsweats02

妊婦の花粉対策はどうしたものか?!

とりあえずマスク使用で吸わないように極力したいと思います。

マスク買いに行かなきゃ~run

春の暖かさは待ち遠しいですが、花粉が・・・花粉が・・・dash

**************************

昨日、新居の建ち具合を見に行ってきましたhouseshine

この前まで、基礎だけだったのが、

昨日行ったらもうすっかり家になってました!

まだ中は床もない状態ですけどね~sweat01

今まで頭の中でイメージするだけでしたが、

現実にできてくると、ここに暮らすんだなぁと実感がわいてきて感慨深いですねconfident

ますます楽しみですnote

来月頭に、うちを建てている住宅メーカーさんが企画している、これから新居を建てる人たちのための現場見学ツアーにうちが組み込まれています。

私と旦那さんも自分の家だけど、その人たちと一緒に見学してくる予定ですhappy01

家関係で・・・

土曜日に『登記と税金についての説明会』に行ってきました。

難しい~~話を3時間以上聞いて、ぐったりでしたcoldsweats02typhoon

おかげで土曜夜から昨日にかけて調子悪かったですthink

*************************

土日で3冊の本を買いましたbook

one赤ちゃん名前辞典

two手縫いでできる赤ちゃんグッズ

threeながれぼしきらり

3は絵本ですchick

5ヶ月になると聴覚も働いてくるから、読み聞かせもいいみたいです。

ママが好きで楽しめる本がいいとのことで、

絵や色使いがきれいな本を選びましたshine

絵が布やフェルト、ステッチを用いてできてて、優しい感じで素敵なんですheart01

次は何を買おうかな~♪

今から絵本集めにはまりそうですsmile

1を参考に名前も悩んでいますsweat02

なんとなく考えていた名前(字)が画数悪くて。

何がいいかな~happy02pencil

こつこつと2の本も使って、ベビちゃんグッズも作っていくぞーpunch

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (3) | トラックバック (0)