仕事

休みだ~!

今日まで3連勤で、やっと明日からお休みです。

つわりもほとんどないようなものですが、やっぱり疲れやすいみたいで、ぐったり。

来週から新しいシフトの始まりですが、リーダーさんに言って、今まで週3回の勤務を2回に減らしてもらいました。

減るのは1日といえ、少し楽になります。

その分、他の人に負担が増えちゃうんですけどねぇ・・・

大事な時期ですし、仕事柄カラダへの負担が大きいので、少しでも安静時間を増やしたくて減らしてもらいました。

そして、新居への引越しとともに仕事を辞めることにしました。

本当は、次のシフトいっぱいでやめようかとも思いましたが、色々と考えた結果、頑張ってみることに。

今月で一人辞めるということもあって・・・。

私は、オープンから働いてることもあってか、リーダー・施設長から、『シエちゃんにぬけられるのはいたい』と言って頂けました。

『産まれたら裏の保育園(うちの施設の裏に同じ法人の保育園があるの)に預けてもどって来てね♪』とも。。

とてもありがたいお言葉★

でも、Babyちゃん優先だもんね~。

3月までに新人さん入れてもらって、びしびし教育だねー♪

明日は、心拍確認の日。

無事できるでしょうか??

明日確認できたら、お互いの親と職場の人に報告する予定です。

どきどき。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

◎心拍確認までは赤ちゃん待ち仲間でいさせて下さい~◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終了

日曜から4連休でしたが、いよいよまた明日から仕事です。。

行っちゃえばいいんだけど、行くまでが憂鬱です。

で、休みの最終日に何をしていたかというと・・・

久しぶりに裁縫です!

実は、仕事で毎月1回行事をおこなっているんですが、

(8月はすいか割り、今月はどらやき作りしました)

来月の行事の企画担当になってしまいました。

12月といえば、やっぱりクリスマス!!

同僚と話して、クリスマスリースを一緒に作ってプレゼント★という企画にしました。

(まだ企画書は書いてないのですが・・・)

今日はそのクリスマスリースのサンプルを作ってみました。

対象は高齢者なので、あまり難しいものは禁物。

なので、リースと飾りを用意して、自分で飾り付けをしてもらおうと思ってます。

リースを100均で購入したかったのですが、シンプルなリースがなくって・・・。

そういえば職場に前に使って余った、緑のフェルトがあったなぁと思って、一つはフェルトでリースを作り、リボンとツリーの飾りで飾ってみました。これは、きみどりのフェルトですが。(写真左

もう一つは、シンプルな飾りがついていたリースを買って、その飾りをとり、造花とツリー飾りでデコレーション。(写真右

Dscf0081

んー、フェルトの方が持ってもらったときに安全だし、華やか♪

これの方がいいけど・・・

利用者は

20人近く!!

これ1個作るのに2時間くらいかかったんだよねぇ。

人数分作るとなると、かなり大変~~。

さて、どうしようかなぁ。

とりあえず明日このサンプルを見てもらって、反応を見たいと思います★

おまけで、我が家のクリスマスインテリアを♪

Dscf0083Dscf0087_2   

サンタとトナカイは、昨日一目ぼれして買っちゃいました。

リースの真ん中の穴で、余ったフェルトを下に敷いてみた。

エコです(笑)

ちなみに後ろに置いてある赤いのは、芳香剤なんですが、実はトイレ用・・・。

部屋用だと思って買ったら、トイレ用・・・。私のどじ。

でも、かわいいから部屋で使っちゃってまーす♪

*************************

今日の体温  36.69℃

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新人さん

職場で、10月に2人辞めた為、11月から新人さんが2人入ってきました。

22歳の青年と50歳くらいのおばちゃん。

2人とも初日からすごい動いてくれて、皆好感触♪

逆にゆっくり仕事を教えられなくてごめんなさいって感じです。。

新人さんっていいですよねー。

そりゃ、最初は色々教えなければならないし、足手まとい・二度手間になることもあるけれど、マンネリしてる雰囲気に新しい風をいれてくれます。

聞かれたり、教えたりすることで、発見することもあるし☆

長く続けてくれることを願って、一緒に頑張っていこうと思った今日でした。

あ、生理終了♪

卵ちゃん、がんばって育ってね☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の話

私は、老人ホームの介護職として、パートをしています。

結婚してしばらくして、2年ちょっと常勤で勤めていた老人ホームを辞め、3ヶ月ほど専業主婦をした後、自宅から近い今の職場に就職(?)しました。

前の職場を辞めた理由は、遅番・夜勤あり、休みも不規則。旦那さんと休みもすれ違いが多く、私も家事と仕事の両立に疲れたということ。

それから、私は悪く言えばとろい。。良いように言えば、落ち着いている。。

せかされて物事をやったり、時間に追われることが苦手。

そんな私なので、高齢者の方といるとほっと落ち着くんですよね。

その落ち着き具合が好きなのも、この業種を選んだ理由の一つです。

でも、職員となるとそうもいきません。

限られた人数で、大人数のご利用者の支援、記録、コール対応・・・。

ご利用者とゆっくり話しをする余裕もなく、他の職員に迷惑のかからないよう、気にしながら、効率の良さを求められる。

せかせかと焦りながら仕事する毎日。

これってどうなのよ??

これが辞めたもうひとつの理由です。

今の職場は、職員方の性格が似てて、『ゆっくりいこうよ』雰囲気があって、落ち着いて仕事ができます。

でも・・・ただ一人。いつも、せかせかと行動される職員が。。

影響されて、焦らされ、自分のペースが崩されてしまうんですよね・・・

そんなに急がなくても、、もっとゆっくりやっても、変わらないですよ?

いつもそんな風に思いながら、言えないシエでございます(笑)

昨日↑の職員とペアで日勤の日で、ぐったりしてしまいました・・・

でもね、リーダーシップは尊敬するほどある!!

私も影響されず、自分のペースを保てるよう精進しますので、これからもよろしくお願いします、○○さん (^v^)ノシ

ちょっと今日は愚痴な日記でした。

おやすみなさいzzz・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)