通院記録

23w6d 性別判明!

明日から、7ヶ月になりますnotes

1ヶ月ぶりの検診に行ってきましたhospital

昨日から、お腹に向かって

『明日は、恥ずかしがらずにお股を見せるんだよ~。男か女か教えてね~。』

と、旦那さんと一緒に言い聞かせてましたhappy01

すると、寝ていたのかあまり動きはないものの、ばっちり見せてくれましたscissors

さ、気になる結果ですが・・・

ついてましたsign03男の子ですconfident

周りは9割方女の子説で、最近は私も旦那も女の子と思い込んでいたので、びっくりですwobbly

実母に報告したら、『お父さんも私も男の子だと思ってたのよgood』だってsign03

親の勘にもびっくりですwobbly

うちは、私一人っ子で男の子がいないので、新鮮で楽しみだそうですconfident

私は・・・女の子だと思ってたから、『男の子か~・・・残念despairと一瞬思ってしまいました。。

ごめんよ、のぞみweep

君が男でも女でも関係ないhappy02

元気に生まれてくれれば、それでいいよheart01

産まれたらきっと母はメロメロになるわlovely

今日から、のんちゃんじゃなくてのんくんって呼ぶねshine

のんくんは、

・BPD(頭の直径)=6.4cm 

・FL(大腿骨の長さ)=3.9cm

・APTD(お腹の縦の長さ)=6.0cm

・TTD(お腹の横幅)=5.8cm

・推定体重=739g

でしたconfident

頭の成長が早いようですが、大体週数に妥当な数字ですup

そうそう、今日はまだ逆子でしたbearing

次回はどうかなsign02

私の体重もこの1週間気をつけていたこともあり、ぎりぎりokでしたdash

危ない危ないbearing

今まで通っていたhospitalは、今日で終了。

次回から、実際に分娩する産院に転院になります。

産むまでに、病院・先生・ナースに慣れていきたいですhappy01

さ、引越しも業者が決まり、やっとダンボールに詰められますup

あと2週間、がんばるぞーpunch

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

パートも先週で辞めたので、パート主婦のカテは卒業致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4週間ぶりの検診に行ってきました!

19w6d。5ヶ月最後の今日、検診に行ってきましたhospital

動いている気がするけど、もしかして・・・など不安な気持ちも持ちつつ病院着。

久しぶりに人がいっぱいいて、今日は少し待ちました。

尿検査、体重測定、血圧測定をして、またしばし待ちwatch

2、30分待って、今日は採血と心電図もとりました~。

この病院に私は何本血をとられたんだろうかcoldsweats01

もう注射も慣れっこになりました(笑)

そして、待ちにまったエコーshine

どきどきしながら、モニターを見ましたeyeheart02

今日も無事に心臓もとくとく、手足もばたばたnote

元気でいてくれましたconfident一安心dash

先生が『ここが手でー・・・』などと説明している時も、びよーんと画面から逃げるように動くこともcoldsweats01

BDP(頭の直径)=50mm 、 FL(大腿骨の長さ)=27mm でしたflair

20w5dの大きさだそうです。

今日も母子ともに順調だそうですscissors

さて、今日は是非聞きたいことがありました。

周りから最近よく聞かれ、私たち夫婦も気になっていること・・・

そう、性別ですsign03

楽しみにしてたんだけどsad

残念ながら今日は仰向きに寝ていて、見せてくれませんでしたsweat02

『じゃあ今日はわからないんですね??』と確認したところ、

『うん、今日は無理!!』ときっぱりと言われてしまいました~think

ちぇっtyphoon赤ちゃんに見せてくれるようお願いしといたけど、ダメだったみたいbleah

今度こそ見せておくれよ~lovely

周りからは、おなかが丸く出てきているので女の子だと言われてます。

旦那と私も、女の子な気がしてきました・・・が、どうでしょうね~sign02

まぁ、元気でいてくれればどっちでもいいですっっhappy02paper

お股を見せてくれなかった我が子は、更に今日は逆子の状態wobbly

びっくりして、思わず『逆子ですか?!』と先生に聞きなおしてしまいましたbearing

でも、この時期はよくあることで、問題はないそうです。

よかったよぉ~~up

産まれるときは、ちゃんと元にもどるんだよ~、頼むよ~coldsweats01

今日のエコー写真は顔がよく映っていたので、UPしますhappy01

行くたびに、人間らしくなっていって、こうやって人間になっていくんだぁと感心してしまいますcatface

Img008

余談ですが、我が家の真裏にマンションを建て始めているのですが、

この家を壊されるんじゃないかと思うくらい揺れますcoldsweats02

早くこの環境から抜け出したいshock

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

15w6d 検診

今日は、待ちに待った4週間ぶりの検診の日でした。

その話の前に・・・

ココログでも、やっと絵文字が使えるようになりましたねhappy02

わーい、わーいshine

さてさて・・・病院の話。

今日は初めて腹部エコーを体験!

落ち着いてゆっくり見れましたconfident

赤ちゃんは、10.9cmまで成長してましたup

前回(1/23)が5.6cmだったので、約2倍の成長です!

前回は、よく休んでいて動いてくれなかったので

出かける前に『今日は動いてね~』と話しかけたのがよかったのか

エコーで、びくんびくんっとカラダを波打たせて動いてくれましたscissors

手足もばたばたしてくれたりも♪

まだ顔は骸骨みたいだけど、手や足もはっきり見えて超かわいいheart01

早くも親バカsign02(笑)

いつまでも見ていたかったです。

いや~、でも順調で何よりですcrying

私の体の方も、何もひっかからず異常なしとのこと!

体重は1㌔増えてましたが・・・

これから、体重管理に気をつけていかなきゃsweat01

次回は、また4週間後。

次回までには、胎動を感じられるかしらsmile

明日からは、5ヶ月に入ります。

そろそろ、赤ちゃんグッズの準備やら、名前を考えたり、やることがいっぱいだわ~bearing

そうそう、母親学級も行かなければと思い、

昨日引越し先のI市の母親学級に予約しましたpencil

友達いっぱいできるといいな~notes

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (4) | トラックバック (1)

4ヶ月突入!

おひさしぶりです。

一時つわり落ち着いたものの、またこの1週間気持ち悪さ復活してます。

**************************

さてさて・・・

今日は3週間ぶりに病院行ってきました。

3週間、長ーーーーいっっ!!

待ち遠しくて、初雪の中いそいそと行ってきました♪

行ったら、待合室に誰もいなーい(笑)

さくさくと終わりました。

今日は、初妊婦検診の日。

検尿、体重測定、血圧測定、採血、内診。

尿蛋白もなく、体重も血圧もOK☆

採血結果は次回だそうです。

内診も、CRL=54.5ミリ=12w5dの大きさでした!

今日は12w0dなので、少し成長早いみたい♪

心臓動いてるのもよく見えたし、順調にすくすく育っているようです。

内診の時、動いてるの見えるかな~と期待してましたが、

先生 『あー、よく休んでるね』

とのことで、じっとしてました。残念~。

先生 『ここまできたら、このまま順調に行くと思うよ~』

とのことで一安心。

次回は4週間後の2月20日です。。

さらに長いよぉ。

4ヶ月に入ったので、寒いけど天気が良くて、体調がいい日はどんどん外に行って歩きたいと思います!

**************************

今日は、入籍記念日です♪

2周年記念☆

今日は外食予定ですが、どこで食べるかは私の調子次第。

せっかくだからおいしい物食べたいけどなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (3) | トラックバック (1)

分娩仮予約

前々回病院に行ったときに、分娩する病院の話に先生となりました。

今行っている病院は婦人科だけで、産科がないんですよね。

しかも、うちは4月に引っ越すので、引越し先に近い病院をと思い、色々と調べてみました。

候補は、新居から一番近い総合病院か歩くと30分くらいかかる個人病院の2つ。

総合病院は近いし、今通っている病院の先生もお勧めの病院だったのですが、旦那と相談し、ネットの口コミや旦那の職場の方のお話を聞いて(旦那さんは新居が建つ地元で働いてます)、評判のいい個人病院に決めました!

*************************

で、その個人病院 (Y病院) にしようと思う旨を、前回先生にお話しました。

今のところ問題もないし、年齢的にも個人病院でも全然構わないとのこと。

転院の時期を相談すると

『引越ししてからでいいと思うよ~。個人病院だから大丈夫だよ!』

とのこと・・・。

今、出産難民て言葉もある世の中。

ちょっと不安になって、Y病院にメールでコンタクトをとってみたところ・・・

『7月までの分娩はお断りさせていただいております。8月であればまだ予約を受け付け始めたばかりですので、お早めに一度いらしてください。』

との返事がきたではないですか!!!

あぶない、あぶない・・・。

やっぱり今は早め早めに予約をしていかなきゃならないんですね。

念のため、聞いてみてよかったです・・。

************************

そして、今日早速予約しに行ってきました!

バスが1時間に1本あるかないかのところ。。

寝坊してバスに乗り遅れ、タクシーで病院に乗り付けちゃいました。

帰りはゆっくりと歩いてきましたけどね。

先生とお話したり、予約についての説明を受けて、無事仮予約ができました

あとは、予約金を払ったら、本予約になります。

仮とはいえ、予約ができて一安心。

支払いに行くまでに

・立会い分娩にするのか

・母子同室にするのか

・個室にするのか

を決めなければならない。

どうしようかな~。

旦那さんが帰ってきたら相談しようーっと☆

***********************

ついでに、今日、家が着工だったのでちら見してきました。

昨日、雨が降っちゃったけど、今日はいい天気だったので、無事始められたようです。

ん~、新生活楽しみだな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2008年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・☆

************************

PCに向かう気になれず、気付けば年越していました。

21日に心拍確認できたので、

23日に私の両親へ妊娠報告。

24日に新居の地鎮祭&義父へ報告。

と両親へ報告もすませ、両家とも初孫だけにとても喜んでくれました☆

元旦には、家の解体中おばあちゃんがお世話になっている親戚の家に行き、おばあちゃんにも報告。

気持ち悪いのに、たくさん食べさせられて帰ってきました。

そうそう、通院していたことを話していた一部の友人にも報告♪

親以上に喜んでくれるメールが届き、良い友人に恵まれたことに改めて幸せを感じました。

一人は、泣いてくれたみたいで・・・本当にありがたいです。

同僚たちにも報告しました。

同僚と言っても、高校生・大学生くらいのお母さん方が多いので、とても気をかけてくれてます。

そんな報告報告の年末年始でした。

***********************

報告をする間も、2週間診察があいてしまっていたので、

本当に元気なのかなぁ~と時々不安にも。。

でも、軽いけどつわりもあるし、大丈夫と言い聞かせ、2週間乗り越え、

で、今日久しぶりに病院行ってきました。

☆2008年初受診☆

どうだったかというと・・・

元気でした!

今日も心臓ぴこぴこ動いてるし、大きくなってるし、なんとなく人の形になってきました。

ほっとするのと同時に、人の形になってきているエコーを見てとても嬉しかった~。

私、今日が8w4dだと思ってたんですけど、9w3dとのこと!!

3ヶ月に入ったと思ってたときには、すでに3ヶ月突入してたんですね・・・

予定日も決定!!

8月6日だそうです。

真夏だわ~。

暑さに弱いけど、がんばなきゃっ!!

母子手帳ももらってきてねと言われ、早速今日もらいに行ってきました~。

市役所に行ったら、スゴイ人・・・

行列に並んで、ついに母子手帳をゲットです!!

よし、勉強しなきゃっ!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴこぴこ★

6w4d。

本日、受診に行ってきました。

先生 『さぁ~、今日は赤ちゃん見えるといいね~。泣いてもいいからね~』

早速内診。

先生 『あ!いたいた!ほらわかる?!』

私  『うーん・・・(わからん)』

先生 『ちょっとわかりずらいね~。ほらこれこれ!動いてるでしょ?』

私  『あっ、ほんとだ!はい、動いてます!』

そう、無事心拍確認できました♪

内診台の上で、ほっとして力が抜けました。

内診後、先生とお話。

先生 『よかったねぇ~。おめでとう!!』

と手をとられ、満面の笑みでやっとおめでとうの言葉を言っていただけました。

うるっ。

はぁ~、やっとここまで来た。

やっと親にも報告できます。

まだ、2週間だってのに本当に長かった!

あとは、このまま無事成長してくれるのを祈るのみです!!

胎嚢は25.8ミリ (前回15ミリ) 

胎芽は6.6ミリでした。↓

Img007

ちょっとわかりにくいですが、胎嚢の左に見える白いのが赤ちゃんです♪

大きさと言えば、胎嚢が1週間で2週分も大きくなっていました。

そんなに栄養をとった覚えもないのですが。

命の芽生えって素晴らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心拍も確認できたので、『赤ちゃんまち』のカテから『初産』に移行しようと思います。

無排卵で、薬を飲んでいても全然改善されず、

なんでこんなカラダに・・・?!

もうこのまま子供ができないんじゃないだろうか?

なんで・・・なんで・・・

と四六時中赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、

隣で気持ちよさそうに寝てる旦那を見て、

私だけ辛い、と涙しながら眠りについたり。

子作り解禁してから、この1年。

色々な思いが私の中で駆け巡りました。

子供が好きなのに、できないことで嫌いになりそうになったり。

辛かったけど、でも、この思いがあるので、今始まったばかりの命を守りたい気持ちが強くあるんだと思います。

ここまでやって来られたのは、赤ちゃんまち仲間の支えがあってからこそ!

皆さんのブログを読んで、私も頑張ろうと何度思ったことか。

不妊治療を始めて半年で妊娠できたことは、とても恵まれていると思います。

自分でもまさかとびっくりのことでした。

ブログ村の妊娠菌が届いたんだと本気で信じてます(笑)

赤ちゃん待ちの皆様のもとにもこの妊娠菌が届いて、かわいい天使がきますように☆☆☆

よろしければ、これからもよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事成長しておりました♪

昨日、病院に行ってきました。

この1週間長かった~!

病院へ着いたら、患者さんは誰もいなくて、先生も受付でお出迎え(笑)

すぐ診察してもらえました♪

内診してもらって、結果は・・・

★15ミリに無事成長しててくれました★

私のネガティブ精神にもよく耐えてくれました!!

胎芽らしきものも見えて一安心です。

先生『ん~、動いてるような気もするけど、まだよくわからないからまた来週だね~』

『でも1週間で3.6ミリからここまで大きくなったよ~。よかったね』

『先週の血液検査も結果良かったし、子宮がん検査も問題なし!このまま大きくなってくれると思うよ~』

とのこと。

来週の心拍確認までは、またどきどきですが、胎のうが大きくなっていてくれたことで、少し不安がとれました。

先生の大丈夫の言葉と、小さい小さい赤ちゃんを信じていこうと思います。

不安になったらまたここで吐き出させてもらいまーす。

◎エコー写真◎

Img005_3

Img006_2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

◎心拍確認までは赤ちゃん待ち仲間でいさせて下さい~◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院行ってきました!(ご報告)

今日、仕事後に病院に行ってきました。

先生『調子どう??』

私 『生理来ません。検査薬やったら陽性でした。』

と報告。

先生『お~、妊娠したんだね!よかったねぇ~。本当よかったねぇ~!』

とよかったねぇ~を連発されました。

先生『じゃ、えっと、尿とってもらおっかな♪』

マークつけちゃうくらい、先生うきうきでした(笑)

そして、尿をとったあと内診。

先生『・・・ん~~。これかなぁ~。たぶんこの黒いのがそうだと思うよ。』

と先生も迷うくらい小さい黒いものが見えたり見えなくなったり。

微妙です。

でも、まだ4週目なのではっきりわからないとのこと。

胎嚢らしきものは3.6ミリでした。

これって普通?

先生はこの時期の大きさだと大丈夫って言ってたから平気だよね?

先生『また1週間後に来て診てみましょう!まだはっきりはわからないけど、たぶん確実でしょう!』

とのことでした。

ネットで調べてみると、来週には1週間とはいえけっこう成長してくれるみたいなので、楽しみです。

そして、その後採血・体重測定・血圧測定をしました。

また、

尿検査の蛋白値 → OK

前回の黄体ホルモン検査 → OK

とのこと。

心配していた黄体ホルモンも正常値(?)、十分あったそうです。

あとは・・・あ、高プロで半年近く飲んでいたテルロンももう飲まなくて良いとのことで、服薬がなくなりました!

習慣で、飲んじゃいそう・・・(汗)

今日わかったのはこんな感じでしょうか。

先生が、本当に喜んでくれて、私はそれがとっても嬉しかった☆

最後まで

『いやぁ~、本当に良かった!!良かったねぇ~。』

とうきうき。時にはうるうるしながら仰ってくれました。

先生!!あなたについてきてよかったです!!

そして、最後の一言。

『手洗い、うがいしてお大事に!!』

先生、了解ですっ(笑)

まだまだちゃんと育つのか、不安な日々ですが、大事に過ごして行きたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希望★

連休は、用事があったり、旦那にパソコン占領されてたりで、やっとの更新です。

土曜日は、黄体ホルモン検査のため、病院に行ってきました。

今回の通院、ぎりで行けたって感じです。

高温期5~7日で来てねって言われてたのですが、

高温期になったのが月曜日。

5~7日と言ったら、金・土・日になります。

が!病院は、木・祝日・日はお休み。

行けるのは、土曜しかない。

でも、土曜は元同期の結婚式があったんです(結婚式については後程♪)

時間計算して、即効帰ればぎりぎり間に合うと思って予約。

予想通り、ぎりで間に合って無事診察できました。

忙しかった・・・

診察はというと、今回は問診と採血のみ。

基礎体温表を見せると『お~いいじゃない!うんうん。』

と褒めてもらえました。わ~い♪

しかも、こんなお話をしてくれました。

『この間ね、あなたより年齢が上の人なんだけど、ずっとここに不妊で通ってる人がいてね。

この間、妊娠したんだよ。

この人も、あなたと同じような治療をしていてね。

長く通ってて、今年妊娠しなかったら諦めるって言ってて、そんなこと言わないで頑張ろうって言ってたんだよねー。

もう、泣いて帰ってったよ。

他にも何人か妊娠までいってるからね。

あなたも頑張ろうね。』

自然に笑みがこぼれました。

嬉しかったろうな、その人♪♪

そして、このお話を聞いて、ちょっと希望が持てました。

まぁ、人それぞれなので、絶対妊娠しますということは断言できないけどね。

その人に続きたい!って思いました★

こんな話をしてくれた先生に感謝です。

先生について行きます!!!

次回は、生理が来たらor来なかったら受診になります。

**************************

結婚式はと言いますと・・・会場は明治記念館でした。

歴史が古い、立派なところでした。

挙式は、神前式で行ったみたいです。

披露宴中に、その映像を流してくれましたが、厳かで、神前もいいなと思えました。

装いは、当然和装!!

友達の結婚式で和装は、2人目だったのですが、今回はかつら(?)(言い方がわかりませんでした・・・)もつけての本格的な和装!!

私もでしたが、結婚式はドレスが多いので、とっても新鮮でした。

そして、とっても似合ってた♪

お色直しで着替えたドレスも両方似合う、可愛い子なんですよ、同期の花嫁は。。

あまり感情を表に出さない子で、付き合ってるときも、結婚してからも(籍は先に入れてたので)、話から、ラブラブ度が全く感じられず、大丈夫か?!と思ってたんですけど、

とても幸せそうでした★

ほっと一安心です(笑)

旦那さんも、友人からの余興で泣いてしまうし、笑顔も素敵な優しそうな人でした~。

式全体も、シンプルだけど、温かみがあって、私も涙をこらえるのに必死でした。

あー、人の結婚式に出るともう1回当日だけ結婚式やりたい!!って思う。

準備は、もう嫌だけど・・・

幸せをもらった1日でした◎

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧