« 母親学級2回目 | トップページ | くさくさしてました »

母親学級3回目

本日、3回目の母親学級に行ってきましたrunbus

今日も30分前に着いてしまい、教室が開くまで他の妊婦さんとお話しながら待ってましたhappy01

3回目なので、大分顔がわかってきましたgood

今日は、まず助産師さんから分娩の流れとおっぱいのお話。

たまごクラブとか本とかで読んだことがあったので、復習って感じconfident

新しく学べたのは、いきみをにがす時の呼吸法と乳首マッサージpencilflair

皆でスーフースーフーとおなかをなでながら、呼吸の練習をしました。

本番にちゃんとできるかしらぁcoldsweats01

マッサージは、助産師さんが手作りのおっぱいを首からかけて教えてくれました(笑)

時間がなくなっちゃったのか、おっぱいについては詳しいお話は省略されてしまったのですが、

勉強になりそうな詳しいプリントを頂いたので、読んでおきたいと思いますhappy02

母乳育児ができるように、できるだけ毎日おっぱいマッサージをしていますsign01

これに加えて、乳首マッサージもしていこうpunch

元パート先の先輩ママさんに

『最初から簡単におっぱい出ないよ!痛いんだよ!!』

と前におどされましたcoldsweats02

どんな感じなんでしょうね・・・お産同様、未知の世界ですtyphoon

が、確実にその日が近づいてると思うと不安な反面楽しみwink

・・話戻りまして、休憩後後半は歯のお話。

歯周病と妊娠の関係性などのお話をしたあと、あるキットを使って、虫歯のなりやすさと口の中の出血状況を調べましたflair

まず、配られたガムを3分間噛みながら、出てきた唾液をカップに出して、3分後、どれだけ唾液が出たかをチェック!

次に、その唾液を試験薬の入った試験管に入れて、シェイク!その色をチェック!

この量と色で、自分の唾液が虫歯を守ってくれるかどうかがわかるんだそうですwobbly

結果は、一番良い安全状態でしたscissorsshine

次に、リトマス紙みたいなのを唾液につけて潜血反応を調べたのですが、こちらは(++)という結果に・・・sweat01

自分ではわからないけど、口の中で微量の出血があるようですbearing

今はこんなことがわかる物があるんですね~wobbly

最後に、虫歯になってしまった子供の歯のスライドを見て終了。

このスライド・・・悲惨でしたよ・・・weep

自分もそうだけど、子供の歯もちゃんと気をつけていかなきゃねpunch

今日は、意外にも歯のお話の方が勉強になったかもsign02

母親学級も次回で終わりです!

そして、だんだん引越しも近づいてきましたhappy01

冷蔵庫の中も、早々と今日で調味料以外はほぼ使い切ってしまいました。

ちょっと早いけど明日から外食かな~restaurant

同居になったら、気軽に外食もできないもんねupま、いっかbleah

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

|

« 母親学級2回目 | トップページ | くさくさしてました »

妊娠7ヶ月」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

母親学級も何度か行くと、ママ友も出来て
楽しくなるだろうね♪
色んな事についてもお勉強できるだろうし。
同じ事に向かってる仲間・同士だもんね☆

アタシももっと、早く仲間になれるハズだったんだけど・・・
(●´艸`)フ゛ハッ
でも、まぁ、シエちゃんの頑張りっぷりを参考に
マイペースに頑張るわん♪

投稿: himawali | 2008年4月23日 (水) 23時09分

hearthimawaliさん
そうそう、焦っちゃうこともあるけど、なるべく焦らず・のんびり・マイペースにいきましょうwink
私のモットーscissors

投稿: シエ | 2008年4月24日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461010/20505647

この記事へのトラックバック一覧です: 母親学級3回目:

« 母親学級2回目 | トップページ | くさくさしてました »