« 引越し準備 | トップページ | 母親学級3回目 »

母親学級2回目

明日は3回目の母親学級なので、その前に先週の2回目の報告~flair

先週の内容は、『マタニティークッキング』ってことで、調理実習のようなことをしてきましたrestaurant

この日、いつも飲んでいるお味噌汁を持っていくと、塩分を測ってくれるということで、タッパーに入れて持参!

到着後、早速塩分計測していただきましたsign01

結果は・・・薄味・ふつう味・濃い味の3段階なのですが、ぎりぎり薄味(=塩分0.7%)でしたgood

よかったhappy01

でもね・・・実は前回、ある1日のカロリー表?献立表?を提出してたんですよ。

こういう材料と調味料をこれだけ使って、何を食べましたっていうのを朝・昼・夕・間食を記載して、提出すると、カロリー分析してくれるというのでconfident

で、2回目のこの日に分析結果が返ってきましたmailto

早速受講開始時間まで結果を読んで、時間つぶしeye

そしたら、まぁ大体はOKだったのですが、塩分が多すぎshock

基準の倍もこの日はとっていましたdown

そんなにとっている自覚はなくて、軽くショックtyphoon

塩分って意外ととっちゃうんですねdash

そして、逆にとっているつもりだった鉄分が半分しかとれてないcoldsweats01

あぁ、栄養管理って難しい~栄養士さんってすごい~と感じた瞬間でしたbearing

ということで、反省しつつ受講開始sign03

まずは、栄養士さんから妊婦の食生活について。

聞いたことあることばかりでしたが、改めて復習~pencil

そして、休憩後はいよいよ調理ですrestaurant

4班にわかれて作る予定でしたが、私の班だけドタキャンの人がなぜか多かったようで、他の班が4~5人いるのに対し、2人だけ・・・gawk

おかげで同じ班だった方とは、ゆっくり色々お話できたけどsweat01

2人で作るのもってことで、他の班と一緒になって作りましたhappy01

この日のメニューは・・・

diamondご飯   diamond具沢山のお味噌汁

diamondひじきのサラダ   diamondほうれん草のキッシュ

diamond切り干し大根煮

でしたconfident

味噌汁とひじきサラダは、栄養士さんの作るのを見るだけで、残りを実際に作るということでした。

実際に作るといっても、6人で2品ですから、あまりやることなくてcoldsweats01

私は、調味料測るくらいしかしませんでしたsweat01

でも、こんなに大勢で作るなんて高校の家庭科の調理実習以来sign02

エプロンつけて、三角巾つけて、皆で作っている状況がちょっと楽しかったですsmile(笑)

作ったあとは、栄養士さんも混ざって、皆で作ったものをお昼に食べましたhappy01

houseより、塩とか調味料の量が少なかったので、どうだろうと思いましたが、食べてみると意外と気にならず、おいしくいただけましたheart01

栄養士さんや保健師さんともお話できたし、料理についても勉強になったし、おいしかったし、楽しく終えられましたhappy02

帰り際には、前回ちょっとお話した6月出産予定の方とメアド交換できましたscissors

初ママ友かなshineわぁいshine

明日は、歯やおっぱい、分娩の流れのお話ですsign01

特に分娩については大事なところなので、しっかり勉強してきますpencilpunch

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

|

« 引越し準備 | トップページ | 母親学級3回目 »

妊娠7ヶ月」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ワタシも先週母親(両親)学級に行ってきました!内容は母乳育児が中心でしたよ。
塩分の取りすぎ、気になりますよね・・・ウチは完全に塩分過多だと思います。旦那が濃い味付けしか食べないので・・・トホホ

投稿: ゆみ | 2008年4月22日 (火) 18時48分

ribbonゆみさん
ゆみさんってのんたんさんですよねsign02
ゆみさんも母親学級行ったんですね~!
母乳については、3回目にやりましたが、あまり詳しくはやらず、残念でしたぁ。
自分だけじゃないから、味付けも難しいですよねdash

投稿: シエ | 2008年4月23日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461010/20474681

この記事へのトラックバック一覧です: 母親学級2回目:

« 引越し準備 | トップページ | 母親学級3回目 »