« あけましておめでとうございます | トップページ | 汚い話ですが・・・ »

分娩仮予約

前々回病院に行ったときに、分娩する病院の話に先生となりました。

今行っている病院は婦人科だけで、産科がないんですよね。

しかも、うちは4月に引っ越すので、引越し先に近い病院をと思い、色々と調べてみました。

候補は、新居から一番近い総合病院か歩くと30分くらいかかる個人病院の2つ。

総合病院は近いし、今通っている病院の先生もお勧めの病院だったのですが、旦那と相談し、ネットの口コミや旦那の職場の方のお話を聞いて(旦那さんは新居が建つ地元で働いてます)、評判のいい個人病院に決めました!

*************************

で、その個人病院 (Y病院) にしようと思う旨を、前回先生にお話しました。

今のところ問題もないし、年齢的にも個人病院でも全然構わないとのこと。

転院の時期を相談すると

『引越ししてからでいいと思うよ~。個人病院だから大丈夫だよ!』

とのこと・・・。

今、出産難民て言葉もある世の中。

ちょっと不安になって、Y病院にメールでコンタクトをとってみたところ・・・

『7月までの分娩はお断りさせていただいております。8月であればまだ予約を受け付け始めたばかりですので、お早めに一度いらしてください。』

との返事がきたではないですか!!!

あぶない、あぶない・・・。

やっぱり今は早め早めに予約をしていかなきゃならないんですね。

念のため、聞いてみてよかったです・・。

************************

そして、今日早速予約しに行ってきました!

バスが1時間に1本あるかないかのところ。。

寝坊してバスに乗り遅れ、タクシーで病院に乗り付けちゃいました。

帰りはゆっくりと歩いてきましたけどね。

先生とお話したり、予約についての説明を受けて、無事仮予約ができました

あとは、予約金を払ったら、本予約になります。

仮とはいえ、予約ができて一安心。

支払いに行くまでに

・立会い分娩にするのか

・母子同室にするのか

・個室にするのか

を決めなければならない。

どうしようかな~。

旦那さんが帰ってきたら相談しようーっと☆

***********************

ついでに、今日、家が着工だったのでちら見してきました。

昨日、雨が降っちゃったけど、今日はいい天気だったので、無事始められたようです。

ん~、新生活楽しみだな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 汚い話ですが・・・ »

妊娠3ヶ月」カテゴリの記事

通院記録」カテゴリの記事

コメント

シエさん、あけましておめでとうございます。
昨年同様、今年もよろしくお願いします。
ベビちゃん、順調で何よりです。
分娩仮予約かあ。
いいなあ、いいなあ。
私も今年こそ妊婦さんになりたいよぉ。
まだまだ安定期とはいえないと思うので、お体を大切に、絶対にムリをしないで日々を過ごしてくださいね。
シエさんを目標に私も頑張ります!

投稿: とも | 2008年1月 8日 (火) 17時07分

仮分娩予約か~ぁ。
今、産婦人科って少ないんだよね~。
色々大変なんだろうな~。
アタシは実家に帰って出産しようと思ってるから
探すの余計大変かも・・・

って事は、妊娠してから心配しようかね(。-∀-)ニヒ♪

投稿: himawali | 2008年1月 9日 (水) 13時53分

シエさんはじめまして☆

不妊治療1年で妊娠した、16週の妊婦ゆりんです。
私も結婚2年目25歳で、不妊治療の末に妊娠
できたので、なんだかすごく親近感をもってしまってコメントしました。
私は里帰り出産の予定なのですが、分娩予約は4ヶ月に入ってすぐにしました。
今って産婦人科はどこもいっぱいですよね。。。
お互いに元気で可愛いあかちゃんが産めるといいな♪

また遊びにきますね(`ゝω・)v

投稿: ゆりん | 2008年1月 9日 (水) 17時23分

ともさん
今年もよろしくお願いします☆
ともさんにも今年は必ずベビちゃん来てくれます!
強く願えば叶う!!
私も強く願っておきます♪


himawaliさん
himaちゃんは、里帰り出産にしたいんだね~!
私も実家も考えたけど、落ちつかなそうだし、実家の近所に病院があまりないからやめちゃった。
実家もそんなに遠くないから。
妊娠前から、色々考えとくのはいいことさ♪
病院選びは早めにしといた方がいいかもね☆


ゆりんさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました。
本当!なんだか境遇(?)が似てますね☆
ゆりんさんは、16週…ってことは安定期に入ったんですね♪
私も早く安定期に入りたいです~。

うちは、4ヶ月に入ってから予約だと遅かったかも・・・。
個人病院だからでしょうか??

ですね!妊婦生活楽しんで、元気な子を抱けるといいですね!

また遊びに来てください☆
私も遊びに行かせてもらいます~。


投稿: シエ | 2008年1月11日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461010/9776647

この記事へのトラックバック一覧です: 分娩仮予約:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 汚い話ですが・・・ »