« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

4ヶ月突入!

おひさしぶりです。

一時つわり落ち着いたものの、またこの1週間気持ち悪さ復活してます。

**************************

さてさて・・・

今日は3週間ぶりに病院行ってきました。

3週間、長ーーーーいっっ!!

待ち遠しくて、初雪の中いそいそと行ってきました♪

行ったら、待合室に誰もいなーい(笑)

さくさくと終わりました。

今日は、初妊婦検診の日。

検尿、体重測定、血圧測定、採血、内診。

尿蛋白もなく、体重も血圧もOK☆

採血結果は次回だそうです。

内診も、CRL=54.5ミリ=12w5dの大きさでした!

今日は12w0dなので、少し成長早いみたい♪

心臓動いてるのもよく見えたし、順調にすくすく育っているようです。

内診の時、動いてるの見えるかな~と期待してましたが、

先生 『あー、よく休んでるね』

とのことで、じっとしてました。残念~。

先生 『ここまできたら、このまま順調に行くと思うよ~』

とのことで一安心。

次回は4週間後の2月20日です。。

さらに長いよぉ。

4ヶ月に入ったので、寒いけど天気が良くて、体調がいい日はどんどん外に行って歩きたいと思います!

**************************

今日は、入籍記念日です♪

2周年記念☆

今日は外食予定ですが、どこで食べるかは私の調子次第。

せっかくだからおいしい物食べたいけどなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (3) | トラックバック (1)

汚い話ですが・・・

汚い話なので、お食事の方はパスしてください。

**********************

**********************

年末からずーっと便秘が続いてました。

出ることは出るけど、すごく固くてうさぎの糞のようにころころしたやつ。

食物繊維が多い食べ物や、ヨーグルトなど食べてましたが、効果がない日々。

本屋に行くと、いつもお腹が痛くなる癖があるので、わざと本屋に長くいたりもしました(苦笑)

お腹も重くて、苦しいしどうしたものかと思ってました。

ところが、昨日。

無事便秘解消!!

解消どころか、今度はゆるくなっちゃって、この差は何?!みたいな・・・。

何がよかったんだろう??

考えてみました。

昨日は、朝久しぶりにコーンフレークを食べました。

牛乳だけ飲むのはダメだけど、コーンフレークにかけたりするのは平気☆

久しぶりに牛乳を口にしました。

この朝食がまず効果①??

あとはー、最近仕事以外の日はごろごろしてばっかりだったけど、

昨日は朝から洗濯に部屋の掃除を念入りにやった上、午後は1時間の散歩に行った。

この運動が効果②???

たまたまだったのかもしれないけど、食べ物と運動は大事なんだなぁと思い知らされた1日でした。

なのに、今日はまた1日ごろごろしてしまったけど・・・

だめですね。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (3) | トラックバック (1)

分娩仮予約

前々回病院に行ったときに、分娩する病院の話に先生となりました。

今行っている病院は婦人科だけで、産科がないんですよね。

しかも、うちは4月に引っ越すので、引越し先に近い病院をと思い、色々と調べてみました。

候補は、新居から一番近い総合病院か歩くと30分くらいかかる個人病院の2つ。

総合病院は近いし、今通っている病院の先生もお勧めの病院だったのですが、旦那と相談し、ネットの口コミや旦那の職場の方のお話を聞いて(旦那さんは新居が建つ地元で働いてます)、評判のいい個人病院に決めました!

*************************

で、その個人病院 (Y病院) にしようと思う旨を、前回先生にお話しました。

今のところ問題もないし、年齢的にも個人病院でも全然構わないとのこと。

転院の時期を相談すると

『引越ししてからでいいと思うよ~。個人病院だから大丈夫だよ!』

とのこと・・・。

今、出産難民て言葉もある世の中。

ちょっと不安になって、Y病院にメールでコンタクトをとってみたところ・・・

『7月までの分娩はお断りさせていただいております。8月であればまだ予約を受け付け始めたばかりですので、お早めに一度いらしてください。』

との返事がきたではないですか!!!

あぶない、あぶない・・・。

やっぱり今は早め早めに予約をしていかなきゃならないんですね。

念のため、聞いてみてよかったです・・。

************************

そして、今日早速予約しに行ってきました!

バスが1時間に1本あるかないかのところ。。

寝坊してバスに乗り遅れ、タクシーで病院に乗り付けちゃいました。

帰りはゆっくりと歩いてきましたけどね。

先生とお話したり、予約についての説明を受けて、無事仮予約ができました

あとは、予約金を払ったら、本予約になります。

仮とはいえ、予約ができて一安心。

支払いに行くまでに

・立会い分娩にするのか

・母子同室にするのか

・個室にするのか

を決めなければならない。

どうしようかな~。

旦那さんが帰ってきたら相談しようーっと☆

***********************

ついでに、今日、家が着工だったのでちら見してきました。

昨日、雨が降っちゃったけど、今日はいい天気だったので、無事始められたようです。

ん~、新生活楽しみだな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2008年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・☆

************************

PCに向かう気になれず、気付けば年越していました。

21日に心拍確認できたので、

23日に私の両親へ妊娠報告。

24日に新居の地鎮祭&義父へ報告。

と両親へ報告もすませ、両家とも初孫だけにとても喜んでくれました☆

元旦には、家の解体中おばあちゃんがお世話になっている親戚の家に行き、おばあちゃんにも報告。

気持ち悪いのに、たくさん食べさせられて帰ってきました。

そうそう、通院していたことを話していた一部の友人にも報告♪

親以上に喜んでくれるメールが届き、良い友人に恵まれたことに改めて幸せを感じました。

一人は、泣いてくれたみたいで・・・本当にありがたいです。

同僚たちにも報告しました。

同僚と言っても、高校生・大学生くらいのお母さん方が多いので、とても気をかけてくれてます。

そんな報告報告の年末年始でした。

***********************

報告をする間も、2週間診察があいてしまっていたので、

本当に元気なのかなぁ~と時々不安にも。。

でも、軽いけどつわりもあるし、大丈夫と言い聞かせ、2週間乗り越え、

で、今日久しぶりに病院行ってきました。

☆2008年初受診☆

どうだったかというと・・・

元気でした!

今日も心臓ぴこぴこ動いてるし、大きくなってるし、なんとなく人の形になってきました。

ほっとするのと同時に、人の形になってきているエコーを見てとても嬉しかった~。

私、今日が8w4dだと思ってたんですけど、9w3dとのこと!!

3ヶ月に入ったと思ってたときには、すでに3ヶ月突入してたんですね・・・

予定日も決定!!

8月6日だそうです。

真夏だわ~。

暑さに弱いけど、がんばなきゃっ!!

母子手帳ももらってきてねと言われ、早速今日もらいに行ってきました~。

市役所に行ったら、スゴイ人・・・

行列に並んで、ついに母子手帳をゲットです!!

よし、勉強しなきゃっ!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ 

★↑ランキング参加中です。宜しければクリックお願いします↑★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »